選挙制度が変わらないかな〜

明日は市会議員の選挙ですよね。

盛岡市に住んで23年。

23年の間には、現職の市会議員さんや、立候補を考えている人たちと、あちこちの活動でお知り合いになり、お話をする機会が増え、その人が目指す盛岡市の姿も見えてくるし、お人柄も見えてくる。

そうすると、1人にだけ入れろ、というのは、とても無理。

皆さん得意な分野があり、必ずしも主張が対立しているとは限らない。


自分も盛岡市民として、こうして欲しい、という案はある。
いろいろある。

こういう思いを一市民として市政に反映するためには、できたら5人くらい、入れさせて欲しい。

つまり、一人で上限5票を投票できる、というのはどうだろう。


いや、いっそのこと、全員の顔写真と名前が入った用紙を渡されて、これは、と思う人に○をするのはどうだろう。

あるいは、この人はダメ、という人に×をする。
これなら、あの、最高裁判所の裁判官を信任するかどうかというときに、自覚的に×をつける訓練にもなるのではないだろうか。

市民が投票によって自分の意見を反映する議会制民主主義の世界では、もっと自覚的にならないといけないと思う。


身近な市会議員選挙くらい、複数投票したい。

あ、開票が簡単なように、マークシート型にして、機械でそれを読み取ってもいいかもねー。