鍵職人ここにあり

黒石野ホーマック。すばらしい。 先日、オー○バックスみたけ?店で、愛車デミオスペアキーを作りました。 合いませんでした。。。店員さんは、私に1本のやすりを渡し、これで削ってみてください、と。。。 私はどしゃぶりの雨の中、車のドアの外で鍵を削り、ドアの鍵穴に挿してまわしてみる。ダメです。素人ですもん。全然ダメです。  結局、返金されて、不完全な鍵を渡されました。。。   今日、松園からの帰り、黒石野ホーマックに寄り、かみさんの愛車、ジーノのスペアキーをお願いしてみました。 最初は全然ダメ。それをカウンターに持っていくと、もう一回お待ちいただけますか?と言われ、また店の中をぶらぶら。 ほどなく呼ばれていくと、これで試してみてください、と。  そしてまた駐車場に行き、ジーノに挿してみます。 なんと、元のキーと遜色ありません。感動です。  これで420円。 あまりの感動に、「もう一台もお願いしたいので、また来ます」と言って家に帰り、今度はデミオに乗ってホーマックへ。デミオスペアキー作製をお願いしました。 ホーマックのカウンターの女性は、僕のほめ殺しに照れながら、お待ち下さい、と。(笑) 5分もしないで、できてきました。それを持ってデミオに。 みごとに使えました。どっちに向けても、ドアが開くし、閉まります。エンジンもかけられますし、うしろのトランク?も開きます。 一発です。すごい技術です。 これで420円です。この2本分でも、オートバッ○スの鍵は1本も買えません。 ありがとうございます。これからは、やっぱりホーマックにします。 鍵を作る機械はきっと同じだと思うので、店員さんの違いなのかな?(「お」は若い女性。「ほ」はベテラン女性)たしかな技術と、ていねいな対応に惚れました。オイル交換もやってもらえないかなー。(爆)