おや?3

これは写真はありません。



昨日は、3人の方々からモノが送られてきたのですが、最後は毛布でした。



送り主は、南三陸町にお住まいの方。

お会いしたことはありません。



でも、3.11から10日間は、この方の名前を毎日ながめていました。



この方の息子さんは、南三陸町役場にお勤めでした。

震災後、家族の方々は、彼の姿を求めて、くる日もくる日も遠くの遺体安置所まを回りました。

が、とうとうわからなかったのです。



それがわかったのは、つい最近です。

DNA鑑定結果が出たのです。



彼の息子は、今僕の研究室にいます。

この毛布は、この学生のお父さんへの香典返しなのです。