めちゃくちゃまずい。

メガネができたので、取りに行って来ました。



わお!

どこまでもくっきりはっきり見えるようになりました。

前のメガネでも1.5まで見えていたのに、今回は1.0に合わせたにもかかわらず、まるで2.0まで見えるようになったみたいです。

対向車のナンバーも、「岩手」のあとの小さい数字や、平仮名まで見えるのです。



いやー、これは便利。





と思って研究室に戻って予定を確認しようと思ったら、なんと、自分が書いた手帳の字が読めないではありませんか。(涙)

腕を伸ばしても読めません。

そればかりか、距離をどのように変えても読めないのです。





字が汚いわけでもありません。

きれいとも言えませんが。



やっべー。(汗)





と思って、これは書き留めておかねば、と思ったら、携帯の字が読めない。



これでは、街を歩いていたり、駐車場や長い買物のお付き合いなどのときに、予定のチェックもできなければ、メールチェックやSNSへの投稿、コメントもできません(メガネを掛け替えれば可能ですが)。



さて、どうしたものか。

ノートパソコンの字も大きくしなければいけないので、携帯の字も大きくするか。

では、手帳は?

結局、大学ノートサイズにするのか(街歩きに不便)。



スマホのでかいやつにするのか(やはり持ち歩きに難)。





何か、解決案、あるいは妥協案はありませんか?



コンタクトレンズ&多焦点レンズ?

レーシック&多焦点レンズ?

遠中近乱レンズ?



乱視が補正できていないのかなあ。(涙)