食欲無し



1つ会議終わり。

13時からの会議は明後日の午前だということが判明し、時間ができた。

もちろん、採点の祭典。



母の施設利用料を振り込み、山田町大沢の消防団屯所を建てるプロジェクト、こころシェルター活動基金に募金した。



が、頭の中は学生のことでいっぱい。



個人情報だから書けないが、なんと生き方の下手な学生の多いことか。

今朝、妻を職場に送りながら話したら、親の世代もそうだという。



壁を越えるためのチャレンジ精神と、そのための節制、自分のコントロール

これをやらないと、大学に来る意味は無いと思うのだが、そういえばこの世からそういうものは無くなり、人が作ったモノと制度に多くの人が乗っかるだけしか発想していないような気もする。

自分のためにすべてのモノやコトが用意されてしかるべきだ、というのだ。

用意されていない場合は、用意していない側を訴えることもできる。

すべてそれではいかんだろう。



ということで、まあ、日々、親の代わりに悶々とするのが先生だな、と。

あ、副学長が来た。飯食おう。(笑)