今朝の顛末(腹痛)

今朝5時、違和感で目が覚めました。それからトイレに1時間半。(ストーブが暖かい)吐き気があるのに、出るのは唾液ばかり。 7時頃から痛みが変わって来ました。近くの内科消化器科医院が開くのは朝の9時。8時半まで待って、歩いて行きました。(150m) 9時まで待合室で静かに読書(「超」整理法3)。お熱は6度4分。2番目だったので、すぐに呼ばれて罪状、いや、症状を話す。自分から暴飲暴食を打ち明けました。 実は、待合室で30分間待っている間に痛みは治まり。。 。(いつもそうなんです)で、お医者さんにいろいろお腹を押さえられてもよくわか らず。でも、十二指腸と胆のうのあたりかな〜?まあ、油っこい ものを食べて痛くなったらまた来て下さい、ということで 、お薬3種でした。1)アルタットカプセル 37.5 TZ351 朝と夕の食後1錠。胃散の分泌をおさえて、胃や腸の潰瘍や食道炎、胃炎などの症状を改善する薬です。2)レバミピド100mg「あすか」 AK 211 朝昼夕の食後1錠。胃の粘膜を保護し、修復する作用があります。3)ミヤBM錠 朝昼夕の食後2錠。腸の調子を整える薬です。ま、とりあえずの3点セット、というところですね。しかも5日分もいただきました。(元が安そう)薬屋では、「Challenge 130/85」というパンフレット(表紙がサッカーの北澤豪なのでもらった)と、胃のしくみと健康について特集が載ってるフリーペーパーをもらってきました。(爆)病院での血圧は、148/95。 順調に高いです。(涙) 家に帰って来たらまた痛みが襲って来たので、とりあえず味噌汁飲んで薬を飲んでゆっくりしています。今日の講演は、まだ何を話すか、資料はあるか、さっぱり決めてません。どうしようかな〜。  ということで、昨日のシンポジウムのまとめでもしておきましょうか。現実逃避なのですが。(爆)