7時43分の日食

盛岡では、7時43分が一番

コンパクトデジタルカメラを、台の上で一応固定して(左右はふらふら)、日食観察用プレートをレンズの前に置いて(最初からはめられるように作れば楽だった)、手でシャッターを押して撮影しました。

デジタルズームは何倍になってるんだっけかなー。(爆)

なんとか写りました。

皆さんはどうでしたか?

今朝、近所の先生を通勤時に乗せて行きました。
彼は、とってもちっちゃいプレートを、iPhoneのレンズの前に置いて撮影しようとしていました。

ああ、僕のプレート(それでも5分の1)も、小さく切れば、もっとたくさんの人に見てもらえたのに。すみません、気づくのが遅くて。

部分日食なら、数年後にまた見られるそうです。
今度は準備しましょう。(カメラ欲しい)