暑い



午前中2つの会議を終えて研究室に戻ってきました。



エコ大学トップクラスを維持している岩手大学は、基本的にエアコンを使わないか(教員研究室には昔から設置禁止)、28℃までにしています。



今行って来たのは学長室と環境マネジメント推進室。



学長室は扇風機ですが、その前室の秘書室?受付?にはありません。

それだけでかなり体感温度に違いがありました。



もちろん環境マネジメント推進室にもありません。が、基本的にみんなウチワを持っているので、風のお裾分け。



研究室は窓全開ですが、南にしかなく、廊下側はドアなので鍵を閉めて行きますから風は抜けません。



屋上直下ということもあり、僕の机は部屋のまん真ん中なのですが、34℃です。



さあ、仕事を始めましょう。



廊下北側にある学生実験室でやろうかな。

あ、ザリガニなど、生き物は19℃の恒温室にいます。そこは今の私には寒すぎます。(涙)