視察のしおり



なんとも情けないものにしかならなかったが、昨日からどんだけ仕事の中身(種類じゃなくて)があるんだ、というくらいの仕事量があって、しかもドタキャンはあるわ(資料送付の二度手間)、夕方の返事があるわ(資料送付の三度手間)、夕方になってやっと来る連絡調整もあり、変更だらけの計画になってしまったのだけど、どうにか視察のしおりはできました。



さきほど、この期間中あるいは直後での別会議が追加され、開催時間は任せた、という形で最終のバスに間に合いました。



いまだ、釜石から盛岡に帰る方法や時間がわかりません。



さらに、お土産を買い忘れたのですが、頼みの綱のお菓子屋さんは9時半開店。そこから徒歩1分のバス停からバスが出るのが9時33分。



僕の仕事や活動には車が必要だなあ。



やっぱり車ナシの生活ができると本を書いている大学の先生はスーパーマンか、家事も含めて仕事をしない人だと思う。