発車



東北に帰ります。



僕は今回訪れた備讃瀬戸を故郷としてきたのに、考えてみれば26で故郷を離れてはや29年。



月日の経つのは早いと言っていいのかどうかわからないが、この頃やっと半年くらい先が見えるようになってきた。



それにしても今年は岡山によく行く年になった。帰省目的ではないのに、こんなことはあとにも先にも無いのではないかと思う。



それでも郷愁を感じず、実家に寄ろうという気も起こらなかったということは、もう僕の故郷は盛岡になったということかもしれない。



今回、誰かが「義経って、ここから岩手の平泉まで逃げたんだよね。よく行ったなあ」と言っていた。



ふと考えると、理由はともかく、僕も同じかと思った。



もしかしたらうすーい親戚かもしれない人が義経を追い出して800年。

今度はその末裔が岩手に定住するのかもしれない。



東京から北に向かうとき、いつもそういうことを思うようになった。





そうそう。

東北に来て下さい。

新幹線はがら空きです。