こんな実験をやってました

生後1年3ヶ月のマボヤです。



もちろんもう死んでいます。



が、生きているときと、細胞の「形」は同じです。



今日はここまで。



明日続きをやって、卒論生は、4種類になる処理方法の成否を比較すると同時に、職人としての腕を磨きます。(笑)



大学院生がいれば指導を任せられるレベルのことなのですが、私の研究室の学生は就職していくので、毎年4年生には1から丁寧に教えることになります。



が、これも授業が始まるまで。そこからあとは時間がなかなか取れません。

今までは、ある学内兼務の仕事でこの時期もスケジュールを埋められていましたから、学生の指導が思うようにできませんでした。



今年はもう1つ学内兼務が増えましたが、工夫したことでここが空きました。



ただね、まだ自分の時間割が明確になってないのです。(涙)



あ、JSAの東北協議会ネットワーク作成の仕事しなきゃ。(汗)



でも、帰ろうっと。