袋貼り

帰宅したら、かみさんが何かやっている。



小さな袋を作っているのだ。



何かと尋ねたら、店で350円のレザー製しおりが100枚売れたのだが、袋は付けてくれるんでしょうね、と言われたので作っているのだそうだ。

当然、店員の持ち出し。



しかも、この店員は、それを一つ一つ鋏で切って、両面テープで貼りつけて作るという。



ざっと見たら1枚に25cm必要だ。

ということは、100枚だと25m。



当然、あんたも手伝えという。

しかも、両面テープを切って貼れという。



嫌だ。



ということで、袋貼り名人の私は彼女から材料を奪って、80枚を作りましたとさ。



内職を思い出しました。