KJ法

今日(28日)の午前中の授業では、「生物とは何か」について、グループに分かれて意見をたくさん出してもらいました。



たくさんの意見を出してもらい、学生間で「あーだこーだ」と話し合うことそのものに意味を持たせていたのですが、来週やろうとしていたKJ法によるまとめをすでにやっているグループがありました。



いやー、来週の授業、どうしようかしら。(笑)



あ、まあ、意見は黒板に書いて、簡単に質問などを出してもらい、理解に区切りは付けたのですけどね。

来週は、各グループから1人ずつが出て別のグループを形成し、まず旧自分たちのグループの意見を他のメンバーに紹介してもらうところからやろうと考えていますが、ううむ。



来週は教育学部学生だけにある介護体験実習で欠席者が4人を越える予定です。

ちょっと思うような授業にならないかもしれません。