車のこと

ガンダルフさんのブログに触発されて、あまり例のないパターンの車乗りとして自分のことを紹介します。

新車を買ったことはありません。
1年に本体価格10万円を越えたことがありません。

これが基本です。


最初は中古のサニーA12型エンジンのセダンです。
(って、わからないでしょうね。。。)
もらいものです。(笑)
仮免許から免許をもらうまで乗っていました。(爆)
車検が切れたので、自分で手続きしました。
これが20歳の頃。

2台目は、中古のカローラ1400ccクーペ。(じゃなかったかも)
バイトして月に1万円ずつ払い、12万円で買いました。
これは幼稚園や小学生のいとこたちの送迎に使いました。一日100km以上走り、さらにデートまでしてました。

3台目は、中古のクラウン4ドア冷蔵庫つき。
おじさんが、燃費が悪いからおまえのカローラと交換しろ、と言って。。。

4台目は、中古のセドリックのプロパンガス車。
質流れ品のラジカセと交換で。
タクシー上がりなので、後部左のドアに、四角い大きな穴が空いていました。ベンチシートだったので、デートは楽しみ。(謎)

5台目は中古のサニー1400ccツインキャブ。
別のおじさんが、車のない僕に貸してくれました。本人は軽トラがあるからいいって。
でも、ある理由で横に転がって、全損してしまいました。
水平にはくるくる回ったことはあるのですが、横に転がったのは初めてでした。(爆)

6台目は、中古のホンダライフ。
8000円で友達から買いました。
いつもアクセル全開だったので、バルブが壊れて、25000円で中古エンジンをポンコツ屋から買って載せ代えました。車屋のおじさんの作業を手伝って作業代を半額にしてもらいました。

7台目は中古のフェローマックス(軽四)。2サイクルエンジンでしたが、これもアクセル全開でオイルを飛ばしていたので、あるとき突然エンジンが死んでしまいました。直すのと同時に360ccを500ccくらいにボアアップして乗っていました。あたりで一番早い軽でしたね。

8台目は、んーっと、ワゴン車。なんでも積めました。
軽トラにも乗っていましたし、2tトラックを足に使っていたこともあります。運転は4tトラックワイドボディからフォークリフトまで。

これが、大学1年の夏から大学院生だった25歳までに乗った車です。。。


青森の大学院生時代には、3人で中古のカローラを使っていました。
ドアもボンネットもタイヤもポンコツ屋で拾って付けていましたから、色がまちまちでした。(笑)

たしかもう一台乗ったと思いますが忘れました。

盛岡に就職するときに、車を買いました。
教会のおばあちゃんたちを乗せるために。
朱色のレオーネです。
ただし、アルミホイルが金。
タイヤはガソリンスタンドの兄ちゃんが見せて欲しいと集まってくるようなタイヤを履いていました。
これは、盛岡ー青森間を、4号線で○時間弱で走ってました。一回しか抜かれたことがありません。

それもやがてエンジンが壊れて、ポンコツ屋行き。

学生からサニーを買いました。
車屋の息子で、エンジンのアンダーガードが着いていました。サスも変えてありました。
これもエンジンが壊れて終わりました。
エンジンを止めると動かなくなる車で次の車を探しに行き、コロナを買いました。これは1500ccで燃費もよく、7年半乗りましたが、わき見運転で交差点の真ん中で止まっていた前の車に追突し、修理をあきらめました。連れて行かれた車屋にあったコロナ1800に乗り換えて今に至っています。

基本はセダンです。
荷物と別室になっているほうが、荷物を温めないで済むのでセダンにしています。運ぶのは海水やホヤ。だから、海水を入れる灯油タンクがトランクにいくつ入るかで決めています。その他の条件はそのあとです。

最近の若者は車に興味がないと言います。
それは一つにはお金がないからでしょう。
大丈夫です。

でも、車を買うお金があったら、いい自転車を買うほうが、今の時代はかっこいいんじゃないかなー。

と、思います。
ちなみに、合計取得金額120万円くらいですかね。30年で。
僕の給料では、車にお金をかけることは一生無理だと思います。次は軽四と言われています。すぐ壊れると思うけどなー。(違)