あなたの耳は何歳?

深夜たむろする若者の撃退法 「モスキート音」に問い合わせ殺到
http://www.j-cast.com/2009/05/20041482.html
という記事がある。
5月21日といえば昨日だ。
足立区立北鹿浜公園に「モスキート」が設置されたらしい。
ついに、若者を撃退する手段が使われたわけだ。

大学で感覚生理学を教える身としては、いつも「年を取るとだんだん高い音が聴こえなくなってくる」と学生に説明していた。

ついにそれを試すときが来たのだ。(笑)
(すみません。ここから下はWindows専用でした)

http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
に接続して、あちこちクリックしてみてほしい。

聴こえますか?
周りに年の違う人がいたら、試してみてください。


次に、音の高さを好きなときに500Hzずつ変えて試してみましょう。
こっちはソフトですから、ダウンロードが必要です。
http://cosmosa.jp/1170396605.html

これで試した結果、僕(51歳)は、13500Hzまで聴こえました。14000Hzはぎりぎり。
これは、49歳以下のレベルだそうです。へっへー(笑)

ちなみに、22歳の大学院生は、24歳以下でした。
15500Hzまで。16000Hzは聴こえませんでした。

我が家の16歳女子高生は、18歳以下でした。(よかったー)
ただ、16500Hzまで聴こえましたが、このモスキートが出すという17000Hzは聴こえませんでした。

さあ、あなたは何歳の耳を持っていましたか?