山田町のウニ

ハウマッチ? 三陸の山田町(牡蠣では日本一)の本日入荷の生ウニです。牛乳瓶一本に詰められたこのお値段は! 買ったのは、宮古市の観光市場(魚菜市場)です。ここには35軒くらいのお店が並んでいます。 店によっていろいろな値段が付いていましたが、昨年はだいたい一本2200円でした。それよりかなり安かったので買いました。実は私、ウニを買ったのは初めてなのです。半世紀以上、ウニはいつも眺めるだけでした。さあ、どんな味なのでしょう。  なお、もうちょっと小さいビン(たしか70g瓶)もありました。昔、ウニ漁師さんから、この瓶が1300円以下だったら国産ではない、と教えていただいたのですが。  安くなりました。。。大漁だったのかな。それならいいのですが。  東京を夜に高速バスで出れば、9時間で朝に宮古に着くらしいですね。 しかも片道1万円しない。。。ううむー。