同時進行(備忘録とも言う)

いろいろ重なって、動きが取れません。 朝は6時から夜は午前様まで仕事をしています。 4時過ぎからメールを送ってくる人が数人います。 たとえば2日続けて同じイベントのメール受信箱を作ったりして、混乱のきわみにあります。 ということで、イベントご紹介〜〜〜。 ■6月13日(土)岩手大学創立60周年記念なんちゃら。  僕は、岩手大学第二体育館(2階建)の2階で、各学部(と岩手県)の研究紹介のパネルの前にいます。10時〜4時くらい? どうも、研究者でそこに張り付くことを希望しているのは僕だけらしい。あれえ??? 「学校気象台と地域連携ネットワークの構築」で、ホームページも見られます。今日、ネットワークケーブルを作って無線LANで接続確認をしてきました。当日は、目の前の測器で測定したデータも出します。 今はこれだけ(岩手大学http://160.29.111.100/教育委員会に測器設置のお願いに行く会議開催の調整中。みんな別組織で忙しい人たちだから大変です〜。 ■6月19日(金)教職員組合教育学部支部総会 なんということか、支部長になってしまったので、これから本年度の活動方針案を作成しなければいけません。ひええ。今、うちの学部はどうなってるの〜?(爆) ■6月20日(日)教え子の結婚式 in 東京 東京は遠いなあ。。。 忙しいので、新婦に切符の手配もお願いしちゃった。 そしたら、結婚式で賛美歌を歌えって招待されてしまった。 ま、いっかー。スピーチは「新婦大酒飲みの学生時代」。(爆) 20日は当然のことながら記憶を失い、21日のお昼過ぎ、やっと東京を経って帰盛の予定。 ■6月22日〜7月10日 環境マネジメント内部監査実施 これは、私が岩手大学の責任者なので、非常に重い仕事です。 でもまだ日程の調整中。 だれだあ? 3週間のうちの90分なのに、一箇所にしか○を付けてないのは。。。(泣) ■6月25日(木)岩手大学ESD銀河セミナーパネリスト 平和学らしい。 核不拡散条約について僕がしゃべるらしい。 それ何?(ばきっ) これから勉強です〜〜〜。(汗) ■6月26日(金)いわてミミズ研究会発表(僕じゃない) 役員だから、土作りのフォーラムに出席します。 大学の中にある、コラボMIUという盛岡市との連携施設にて。 ■6月29日(月)環境科学系プロジェクト(里山海)会議 お金がもらえたら開きます。COP10っちゅうのに出そう、ってこと。 里海って何じゃ?という状態から、何ができるか。 このあいだ、「森里海連環学」って本買ってお勉強中。 ■6月30日(火)うふふの会議 もう7年連続だぞ。。。(涙) ■7月3日(金)上田中学校公開授業研究会 ぼ、僕は行かなくていいのかな?動植物の研究授業の研究会助言者に物理の先生が選ばれてるけど、相変わらずいい加減なことをやるやつがいるなあ。。。 ■7月4日(土)ESD授業デザインプロジェクト公開研究会2009 Vol2 岩手 やっと準備を始めました。講師の先生方も、宿泊場所も確保しました。あとは旅費宿泊費等の手続きです。 おっと、内容も詰めなきゃ。(爆) ■7月4日(土)第2回 岩手県幼小中高大専ESD円卓会議 開催場所  岩手大学総合教育研究棟(教育系)北桐ホール 13:15-14:15 基調講演「『言葉の力』と『生きる力』」              梶田叡一 兵庫教育大学学長 その他事例報告で4時まで。 ■7月中旬 親父の七回忌 まだ準備してません。。。(汗) 岡山に母と妹がいるのだけど、僕がやることになってます。 あっという間だね。 ■この間、土日は植物観察の山登り、環境教育学会などがあり。。。 ■8月1日(土)〜2日(日)「環境と水」 子どもたち(大人でもいいけど)を大学に集めて、水を中心とした環境問題に関わる大学教養程度の実験を行います。 ■8月4日(火)エネルギー環境教育フォーラム 一応、中心メンバーの一人となっております。まだまだ。 ■8月6日(木)オープンキャンパス ようするに、大学公開です。研究室にいます。 まだ学会や研究会があるけど、もう考えられません。 頭が粉々になりそうです〜〜〜。 これを、授業と会議の合間にやります。 なんぼ時間があっても足りません。(涙) これを書きながらも、いろいろな連絡をしています。 ああ、学生の世話もしなきゃ。