おもしろいモリオネットの動き

今日、「いわてはちまんたい」さんホーム:http://sns.city.morioka.lg.jp/profile.php?key=7900 ブログ:http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=18117に、再度トモダチ依頼し、承認されました。 それまではトモダチではなかったので、彼がブログをアップしたことが、「トモダチ最新ブログ」の欄ではなく、 「全体新着ブログ」の欄に載っていました。僕はそれをクリックして読んでいたのです。 でも、トモダチになってからは、最新のブログの見出し1個だけが 「トモダチ最新ブログ」の欄に載っているだけで、それまで 「全体新着ブログ」の欄に、載るだけ全部載っていた「いわてはちまんたい」さんのブログの見出しが全然載らなくなってしまいました。 どうして1個だけになったのかなー?と思って探ってみたら、どうやら、 「トモダチ最新ブログ」の欄の下には、トモダチ全部のブログを時間順にすべて載せる「SNS内部のみ」というのと、トモダチのブログはとりあえず最新のものを一つだけを載せる「内部のみ(1人1件)」というのと、たぶん、SNS内部と外部公開分の両方を含む「外部(RSS)含む」というのが選べるようになっているということがわかりました。 でもこれは、 「全体新着ブログ」の欄にはないんです。ま、あってもあんまり意味はないといえば意味はないのですが、現象としては私の中では新発見でした。 (設定したのは私ですが)