最後のドライブ

8月15日敗戦の日は、久しぶりに家族の休みが合い、買い換えることが決まった車で最後の家族ドライブをしました。 すっごい久しぶり、と言われました。 ううむ。 盛岡の北にある西根の道の駅は、特産のほうれん草を使った料理を出すことでも有名です。いつも混んでいますが、この日も5グループ待ち。 かみさんはほうれん草の粉が麺に練り込んである「じゃじゃ麺」。僕は「ニジマスフライと夏野菜のコーンソースなんたら」。これには、ほうれん草の粉が練り込んである自家製豆腐がついています。 娘は、普通の盛岡冷麺でした。 かみさんが買い物をしている間、ふと外に出てみると、気温は33℃。暑いはずです。 また、マイマイガ対策に、公衆電話ボックスの照明を落とすことが書いてありました。 夏を感じさせられますねえ。 食後は、我が家お好みの「旭日の湯」に行きました。掛け流しの温泉で、そこそこの量の成分が含まれています。 循環湯ではないので、お湯も飲めます。 湯上がりに緑を眺めながら僕たちしかいない炉端風カウンターで麦茶を飲みながらしばらくまったりとしたあと、今度は街中にかみさんのDVDプレイヤーを探しに行きました。その間、娘は古本屋。マンガとゲームです。 結局、DVDプレイヤーは気に入った物が無く、隣の棚にあったポータブルカーナビを見始めたかみさんが、これがいい、と、6万円台のカーナビを指さしました。なんと自分が2万円出すから買えという。でも。。。 でも、新しい車が来てから、ということで、何も買わずに帰ってきました。 なんとなく、久しぶりに家族と長くお店まわりをした、そんなお盆休みでした。