9月末までの仕事

今日は3時間くらい、とてものんびりと本など読みました。しあわせ〜。 今日は、お昼から9月卒業生の卒論発表会リハーサル。15分の発表なのに40枚のスライドを持ってきました。多すぎます。集中的に直しを入れて、15分でできるようになりました。 レジュメはまっかっか。  明日が卒論発表会です。某先生の予定と、工事中の休み時間を狙って12時10分からにしました。が、某先生、急用で今日から東京に帰っちゃった。(爆) 明日は娘を病院に連れて行き、10時半から会議。12時10分から卒論発表会です。発表会後は、新しい小さい車でお祝いのおいしいものでも食べに行きましょうか。でもこれでダブルブッキングの一つが断れたので、金曜日は次の日の準備ができます。 22日(土)は午後3時からSPER−ng研究会です。地域と教育の情報化に関する研究会。 誰が聞きに来てもいいんですよ〜。Dr.Yo-Daさん主宰。 久しぶりに発表させていただきます。上記某先生とやっている仕事です。学校に気象観測装置をつけて、盛岡市の気象データをアメダスより細かいメッシュで描き出す予定です。ただいま、つまらん法律のために一部改変を余儀なくされていますが、この国では、科学はいつもつまらん法律の前に敗れ去ります。 僕の発表をはさんで、前後は地域SNSの話題です。 23日は登山に誘われておりましたが、だんだん右ひざが痛くなってきたので、お断りしました。うーん。かなり悲しい。同時に申し訳ない。 今年は出展していませんが、イーハトーヴの科学と技術展でも見に行きましょうか。 24日(月)は53先生の夏ゼミですね。その前に会議です。ああ、この準備も必要ですね。25日、27日、28日は会議です。29−30日は内山節先生をお招きしての泊まりの勉強会。モリオネットのトモダチも出るはずです。 選挙も行かなきゃね。 次の週は何も入っていないけど、いろいろ〆切がありますね。5日は53先生の夏ゼミですが、微妙に用事が重なっています。 9月7日の週はたいへん。8日は健康診断と教授会。(これは楽)9日は大学院入試。試験問題作らなきゃ。10日は東京で会議。それまでに大きな宿題あり。11日は朝から夕方までの講師。けっこう大変だけど、楽しみ。12日は研究会(環境関連。飲み会あり)13日は未知の滝探訪。(登山?)距離と膝の具合次第で参加は微妙。15日は10時から北上で講演。ホヤです。場所わかりません。。。17日から20日は動物学会(静岡)21日からは、どこかで親父の7回忌を企画運営しなければなりません。郷里にいる人が動いてくれなさそうなので、盛岡からいろいろやらなきゃ。24日あたりからは教育実習研究授業の助言として各学校へ。 25日は卒業式。26日は登山(五葉山。これも膝の具合次第) 10月から始まる後期は未定です〜。 まずは、明日の卒論発表会です。これが無事に終わらなきゃ、何のためにやってきたのかわかりません。  さて、何からやりましょうか。やっぱり東京の会議の宿題かなあ。。。引き受けたけど、。そもそも自分にできることなのか?(爆)