アクセス数って、これ、どういう意味?

さきほどアクセス数が5000件ということで日記を書かせていただきました。http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=20774  では、1000件ごとに表示させたら、いったいどなたが該当するのだろうと思って出してみたものが、下の図です。 5,000件目      2009年08月29日 07時17分      エイトマンさん4,000件目     2009年08月02日 10時40分     ちゃばさん3,000件目     2009年07月07日 16時37分     ゆきさん2,000件目     2009年06月05日 14時07分     HALさん1,000件目     2009年05月15日 08時27分     ゆきさん ありがとうございます。 が、ふと読んで見ると、そこにはわからないことが書いてあります。 ーーーー引用ここからーーーーカジパさんのページを訪れた人たちです。あしあとはあなたの[プロフィール][ブログ][スケジュール][トモダチ][参加コミュ]へのアクセスがカウントされます。同日中の同一人物のアクセス場合でも、一定時間後のアクセスはカウントされます。一覧は最新30人分までを表示、同一人物のアクセスは最新のものが表示されます。  ーーーー引用ここまでーーーー  あしあとが、 私の[プロフィール][ブログ][スケジュール]へのアクセスまではわかるのですが、[トモダチ][参加コミュ]へのアクセスがカウントされるって、いったいどういう意味でしょう。 私の「トモダチ」へのどなたかのアクセスや、どなたかの「参加コミュ」へのアクセスも私への「あしあと」としてカウントされるということは、ブログを書かなくても、誰にも来ていただかなくても、ご本人のアクセス数は増えるということでしょうか。すると、トモダチが多くて、参加コミュが多い人は、どんどんアクセス数が伸びていく、ということになりますね。 そういう思想で作られているのかなあ。。。