さて

昨夜は、0時を過ぎて岡山までタクシーをとばした。3600円。

30年前と全く変わらない。ガス燃料代は変わらないが、人件費も変わらないとすれば、厳しい職場というしかない。運転手は60前か。



そのまま、駅前のサウナ・カプセルホテルへ。

2800円くらいだろうと思ったが、3675円。喧嘩の代償はいつも高くつく。



4時間寝て、だらだらし、せっかくだからサウナとお風呂に入ってのんびりした。



駅前商店街は、新幹線開通に合わせて40年前にできた地下商店街のせいでさびれた。

が、入口には昔と変わらず、いや、少し立派になったうどん屋が今も店を開けていた。30年前、呑んだあとはいつもここで150円のかけうどんをすすってタクシーを拾った。大学入学式の次の日に新入生だけでコンパをした店はもう見あたらなかった。飲食店の盛衰は激しく、うどんだけで勝負するほうが強いのだろうか。



せっかくだから、駅周辺を歩きまわった。

ネットカフェ、ウィルコムプラザの位置を確認し、地下街へ。



懐かしい木村屋のパン屋に、これまた懐かしいバナナロールがあった。店の位置は変わって、旧地下街から地下改札近くに移っていた。

中学の頃、学校の帰りにこのバナナロールを二つ買って、地下道の雑踏を走り抜けて電車に飛び乗り、家に帰るまでに吊革につかまったままたいらげたものだ。



さて、おふくろの留守番電話を聞いて、このまま帰る気持ちが95%に上がった。



それにしても、駅周辺で無料で座れるのはここだけなのね。ホームレスとおぼしき方々も座っていらっしゃった。

ビルの間の空中通路。

風が冷たく吹き抜ける、