連休は料理です(皮なしソーセージ)

昨日は、娘5号と6号が遊びに来ました。(そろそろ、誰が何号だったかわからなくなってきた)で、父ちゃんは誰も遊んでくれないので、せっせと溜まっていたmixiやらモリオネットやら他のSNSの日記やブログを読んでいたのです。その中に、皮なしソーセージの写真とレシピをアップしていた日記がありましたので、思わず作り始めてしまいました。買ってきたのは豚ひき肉とおからくらい。400gと200gです。一応材料をそろえて、ちょっと小さく切ったあとはチョッパーでさらに小さくしました。(そんなに小さくしなくても良かったかも)そのあとは、娘1号にこねこねさせて、娘3人に、ラップに包んでもらいました。(写真2)それらをレシピどおりにゆでると脂が全部出てしまうかもしれないと思ったものですから、テキトーに作った蒸し器で20分蒸して作りました。もちろん、ラップに包んでもらったものはもう一度全部包みなおしましたけどね。(笑)最初は、できあがったものをフライパンで炒めてみました。でもこれは、ふだんかみさんが作る豆腐ハンバーグのような味がしました。で、冷やしてそのまま食べてみたら、これがけっこうおいしいことがわかりました。そうそう。材料で入れなかったものがあります。それはパン粉です。けっこう重要な材料だと思うのですが、まあまあこれでもいけました。(インターネットで他のレシピも参考にしたら、何も入ってないのもありましたし)ということで、しんし ぽんたさん(誰?)、ありがとうございました。かみさんもおいしいと言って食べてくれました。まずまずの連休です。休みの日はやっぱり料理ですね。