自分の足型

昨日、かみさんを職場に送った足で、スポーツ店に行きました。前回、躊躇したものを、もう一度見るためです。



買い物が終わって、レジで勧められた「無料足型相談」を受けてみました。



予想通り、「足型測定」→「中敷き販売」なわけですが、写真のような足型であることがわかりました。



その他、数値として、サイズ、足の幅、ウィズ(足囲、EとかEEとか)、外反母し角度、内反小し角度が得られました。



診断として、柔らかい中敷きを勧められましたが、3500円もするのに、これだけの測定をしていながら、商品は柔らかいのと硬いのの二種類だけ。



なんか、弱いなあ。



でも、右足のサイズが25.3cm、左が24.7cmと、5mm以上違っていたのは、予想というか感触通りでした。



あと、サッカーの影響が、軸足である左足の足囲の大きさや、右足首のゆがみに出ていました。こんなこともわからないお兄さんが測定してくれましたが。