推薦入試

朝9時、試験本部集合。 僕の役目は、インフルエンザで受験に不安があるのだけど受けたい、という人のために用意した別室の試験監督要員。 つまり、インフルエンザの患者さんと2時間超一緒にいなさい、という係。 今年だけの措置なんだけど、ううむー。 でも、うちの学部では一人もいませんでした。来られなかったのかな?来てみんなと受けたのかな?ちょっと心配。  午後は、理科を特に勉強したい受験生のための推薦面接委員。3人の定員に対して12人も来てくれました。家政科と技術科もやっているのですが、今年はどちらも受験生が来てくれて、良かったです〜。 理科を志望してくれた受験生は、どの子も良い子ばかりでした。まさに、文武両道の模範生が多く、どうして部活の関係のほうに進まないのか尋ねてしまったほどです。僕は高校のときに、こんな立派な高校生だっただろうかと考えると、恥ずかしくなってしまいますね。(笑)なので、採点するのにすごく困りました。 でも、3年間きちんと勉強し、人の世話をし、人間関係を丁寧に紡いできた子の点数が良かったかな。大人の子もいましたし、明らかに伸びそうな子もいました。 まだ小論文の成績と合わせてはいませんし、教授会を通過していないのでわかりませんが、希望を持って大学に入ってきて欲しいと思います。  ということで、どのタイプの入学試験もそうですが、もうへとへとです。特に今日は、昨夜遅く(午前さま)まで研究室の学生の小学校での授業の準備を一緒にやっていて、へろへろで出勤してきましたから。。。(とっておきの栄養ドリンクを飲んできました)  さて、これから組合支部長として、学部長交渉です。今日、組合員から言われて、昼前に学部長にお願いして、実現しました。だって、どこも空いた時間がないので、こういう、みんなが比較的同じ動き方をするイベントのときにやるしかないんだもの。 しゃーないな。 では行って来ます。まずは役員会から。 あ、その前に至急の用事があった。。。(涙)