常に2番目

毎日0時過ぎになると、アクセスランキングを見ています。 そこでいつも思うのは、誰が1位になっても、 2位の座は圧倒的に僕が多いこと。1位にならなければ、顔は出ません。だから目立たないんだけど、日々アクセス数は上がっていきます。  常に2位。これが僕の定位置です。  実は、これは家訓なんです。 親父は、陸軍の戦車隊に入りたかったけど、それは一番優秀な人がなるのだそうで、親父は2番目の衛生兵志願。 衛生兵は、朝6時から夜中の0時まで医学の勉強をするらしい。そこでも親父の成績は2番。 仕事も、組合の書記次長だった。 最後は支部長だったけど、実質的には講師代表のお袋の後方支援係。    という僕は、25歳で「長」と付くトップの役目をすべてやめさせてもらって東北に来た。それ以来、できるだけトップの役に就かないようにした。(そうでもないか・・・) それは、僕が一番力を発揮するのが、やっぱり2番目の位置のような気がするから。周囲に気を配り、必要そうなデータはすべてまとめて準備しておく。そして、必要なときにさっと出したり、後方支援を行う。  このためなら、いくらでも喜んで働くのだが。  トップは気が重い。。。