YouTubeの埋め込み方

YouTubeの画像を、自分のブログの記事の中で見られたらいいですよね。 ということで、長文になりますが、9枚の画像を使ってまとめてみました。 とりあえず、私は使っていないのですが、InternetExplorerというソフトを使って作ってみました。私はFireFoxというのを使っています。 さて、InternetExplorerを使っていらっしゃる方は、もう一つの画面を出すことができるでしょうか。同時に2つの画面を出して、それを切り替えながら使うと便利です。 まずはそれから説明しましょう。できる人は必要ありません。 まず、モリオネットを開きましょう。そして、ログインしてください。 ファイルメニューから、「新規作成」を選び、その中から「ウインドウ」を選びます。     出てきた新しい画面も、モリオネットになっていますよね。  次に、YouTubeという言葉でインターネット検索します。http://www.youtube.com/をクリックしてもいいですね。  で、出てきた画面の中の、YouTube内を検索する欄に、適当な言葉を入れてみましょう。ここでは、「GANDARUF1」と入れてみましょうね。(笑)    すると、GANDARUF1さんがせっせとアップしているリストが出てきます。さんさの方々の動画もアップしていたのですね。     おやおや。マックロマックさん。じゃない、マックロマックさんちのマック君の曲芸のビデオもあるのですね。(笑)  じゃ、これを例に使いましょう。(笑)  クリックして、新しい画面が出てきたら、いよいよその動画をモリオネットに埋め込む作業です。すぐに動画が動き出しますから、職場でやってる人は要注意です。(笑) 画面の右上を見ると、「URL」と書いてある横長の窓がありますから、そこを一回クリックします。すると、窓の中の色が反転します。 その状態で、コピーします。(「Ctrl」キーを押したままで「C」キーを押すとできます      さて、今度は、もう一つ、すでにモリオネットを開いている画面のほうをクリックして、自分のブログが書けるようにします。「ブログ投稿」とか、「新規投稿」という文字列をクリックしますよね。  さらに、もし[本文]という欄にYouTubeというマークと文字がなければ、下のようにします。左下に「エディタ切替」というボタンがありますので、それをクリックします。そうして出てきた画面が、以下のようなものです。(位置を少し変えています) この画面が出てきたら、「有効にする」をクリックします。     すると、下の図のように、文字を太くしたり「B」、文字の大きさを変えたり、色を変えたり、そして、画像を好きな場所に入れたり(木のマーク)、YouTubeを埋め込むときに使うマークがあったりします。     この中の、YouTubeをクリックすると、下の図のように、YouTubeのどれを埋め込むのかを記入する窓が出てきます。 このYouTube URLという窓の中に、さきほどコピーしたURLを貼り付けます。貼り付けは、「Ctrl」キーを押さえたままで「V」キーを押すとできます。      さて、このようなマークが出てきましたか?ここまで行けば成功です。     動画を入れたい場所があれば、2つ上の画面のときに、文字を書き込む大きな画面の中の適当な位置をクリックして、カーソル(「I」マーク)が点滅する状態にしておきます。もちろん、あとからEnterキーで調整してもいいです。  で、最後はこれを送信して終わりです。   「次へ進む」をクリックして、「送信」をクリックすればできあがりです。  さあ、楽しみましょう。(疲れた・・・) あ、初めてやる人もお疲れ様ですね。 でも、できたら楽しいですよ〜〜〜。 成功しますように。