はちみつみたいなせっけんプレミアム登場!

岩手大学教育学部附属特別支援学校 中学部が送る手作り石けん第2弾! 容量も変わらず500cc入りお値段据え置きたったの100円! 学校で栽培したラベンダー入り(左)は、園芸班と半分こしたために材料が足りずこれのみ。 右側はアップルミントを入れて油臭さを抑え、透明度が増して泡切れも良くなったとか。 これをプレミアムとして主力としたいそうです。来年は栽培面積も増やすそうです。 あと2週間寝かせる必要がありますが、10本いただいてきました。 この石けんは第一段も好評なので売れ行きがよく、油の確保が難しくなったとのこと。 そこで、今までは有料で処理してもらっていた附属小学校の給食室から出る廃油を使い始めたとのこと。 これは、環境マネジメントではポイントになる、組織内でのリサイクルにあたりますなあ。組織から出た廃棄物をリサイクルによって再利用し、さらにそれが環境にも良い。これはすばらしい取り組みだと思います。 さらに自家栽培のハーブを使うと、二酸化炭素の排出も抑えた製品作りとなります。 やあやあ、これは良い仕事になりましたなあ。 うれしいことですね。