悲しい

さきほど、明日から休学したい、という学生が書類を持ってきた。別の先生の研究室の学生だが、相変わらず先生は大学に来ていない(たぶん家か遊びに)ので、担任である僕の署名と印が必要だという。彼は4年で卒業できなかった。 短い間だけど、事情を聞いた。理由は経済的なこと。父親のリストラらしい。 これでこの学年(わずか16人)のうち、2人が経済的理由で休学することになった。  悲しい。  こういう時代の上がり下がりを、過去、日本は過ごしてきていないので、対応ができていない。今日、やっと高校が無償化した。(今朝の参議院で通過)大学もそうあるべきと思う。 その上で、大多数の国民の所得を下げて、一定水準にまで戻すべきである。社会の構造と国民の意識を変えないと、この国は持たないのではないか。いまだ、世界中の多くの子どもたちが飢餓に苦しむ中で、世界のNGOが援助している食糧の4倍もの食べ物を、日本だけで捨てている。 この激しいアンバランス。  叫びたい気持ちになる。