無線LANが接続できない!(直しました)

ささき☆さんのブログ記事「無線LANが接続されない場合は、無線のスイッチを確認して下さい。」:http://sns.city.morioka.lg.jp/blog/blog.php?key=35391(あ、友達限定だ。でも、題名どおりです)にもありましたが、ときどきインターネットに接続できなくなることがあります。いつもそうであるように、今回も自分で直しました。電源ケーブルとLANケーブルの確認だけでした。(以下、そういう記録なので、読まなくてもけっこうです。すみません)今朝もそうでした。(我が家は、接続スポットを他人にも共有供給するFonというシステムを使っているので、まずはその対処方法が書かれた画面が表示されます)当然、ノートパソコンの無線切り替えスイッチ(上記ささき☆さん)を確認。→問題なし次に自分のパソコンの周りに飛んでいる無線LANの電波の確認。(画面右下に並んでいる小さいアイコンをクリック)ううむー。来ていません。ということで、ここからです。■無線LANの機械(Fonから1980円で購入)の電源コードを抜いてもう一度挿してリセット。 →機械とパソコンがやり取りをしているのですが、結局ダメ■LANケーブルのコネクタ確認 →無線LANの機械の部分、1階から来ているケーブルとの接続部分(実はコネクタが壊れているので、足首などのテーピング用の伸縮しないテープでぐるぐるに留めてあります)を確認。でも、問題なし。■ローカルLANルータの状況をリモートで確認 →無線LANの機械からケーブルを抜いて、直接パソコンに挿し、どこまで接続するか、ローカルLANルータの機械に接続を試みました。所定のページが表示されませんでしたので、結局、ここがつながっていないことが確認されました。■1階に下りて、機械を確認 →ローカルLANルータ(Yahooから借りている機械には、1つしかLANケーブルの口がないので、そこからさらにローカルLANルータの機械を買ってつないで、4本のケーブルがつながるようにしています)を見てみたら、ケーブルの接続に問題はないものの、電気が来ていませんでした。■ローカルLANルータの電源確認 →ここから1階の娘のぐちゃぐちゃの部屋の、パソコンラックの奥のコンセントを確認しました。タコ足で、どれがどれにつながっているのかわかりません。。。■不必要な電源ケーブルの整理 →先月、パソコンを3台引き取ってもらったときに、電源ケーブルは挿されたままだったので、それらを抜いていきました。次に、ソファ(上には漫画本の入った段ボール箱があって動かせない)の奥に手を突っ込んで、やっとローカルLANルータのアダプタ(兼プラグ)を見つけました。でも、挿すところが空いていません。(あるけど、形状のせいで壁のコンセントには挿せません)■延長コードとテーブルタップの確認 →延長コードの先にテーブルタップがあるのですが、そのあたりのコード類を整理して、ローカルLANルータのプラグを挿すことができました。■Yahooの機械とローカルLANルータの機械の通電状況確認 →両方ともランプが付いていることを確認。■2階に上がり、接続確認 →まずはケーブルをつないで(有線状態で)、ローカルLANルータに接続してみます。が、ローカルLANルータにつながったものの、Yahooにつながりません。■1階に下りて確認 →Yahooの機械の通電ランプが切れていたので、電源ケーブルを確認したら、外れていました。非常にゆるくなっていたので、パソコンラックで壁に押し付けて、応急処置。■2階に上がって接続試験 →パソコン画面で確認。無事接続し、有線ではつながったことが確認できました。■無線に接続 →が、無線LANの機械にケーブルを接続しても、無線LANは接続されませんでした。■無線LANの機械をリセット →無線LANの機械の電源ケーブルを抜いて、また挿してリセット。これでやっと成功しました。お疲れ様でした。まあ、ケーブルの接続(これは問題なかった)と、電源ケーブルの確認でした。しかし、娘の机の周りは汚いなあ。。。(レシートなども散乱・・・)いえ、親もそうですから。。。(汗)