ジャングルからの収穫

うちには、グリーンカーテンを兼ねたジャングルがあります。下のほうは、いろいろな衣類が干してあるので、ちょっとトリミングして隠しています。左側に出窓があり、脚立を伸ばしたはしごをかけています。このジャングルの中に分け入っていくと、ゴーヤーがあったり、植えたわけでもない昼顔?が咲いていたり、なんと普通のプランターに3本植えてあるのに、ジャックと豆の木状態のインゲンもあります。隣の方からいただいたので、枯らせるわけにもいきません。今日は、これらの中からインゲンを収穫しました。今が旬だそうです。(よく知りませんが)もちろん、はしごの上で窮屈な格好で体を伸ばし、出窓の上の庇(ひさし)に向かってぶら下げているものを、手を伸ばしながら採るのです。で収穫したのが、これ。とりあえず、水で洗っています。(あたりまえ)いろいろ調べましたが、うちにあるもので作ります。まずは塩茹で。あれれ?こんなに縮んじゃうの?いいの?上のほうに豆が見えますね。白いんだ。ということで、できたのは、これ。やっぱりそうですか。だって、すりゴマとそばつゆでできるんだもん。ご馳走さまでした。野菜のおいしい季節ですね。大好き。