子ネコの3種混合ワクチン接種

今朝は、娘を期末テストに送り届けたあと、高校の近くの「ひがしペットクリニック」で、モカとノアの予防接種をしてきました。家から出さない「家ネコ」は、だいたい3種で良いそうです。4月25日生まれのモカとノア。2ヶ月くらいに1回目をやったりするのですが、まあ、日を選んでいるうちに、今日になってしまいました。それも、今日突然かみさんが、「行ってください」と。。。あれだけ、自分で行くとか言っていたのに。ということで、ネコたちはペットボトルの入っていたダンボールに押し込まれ。あ、初めてですよね。どうでしたっけ。>マックロマックさんということで、以下の通りでした。(記録です)・猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症#この2つは、インフルエンザのようなもの・猫汎白血球減少症#これは人の靴の裏についてやってくるので必要とのことノビバック TRICAT とのこと。左の腿に注射しました。今日は少し痛がったり、ぐったりするとのこと。微熱が出るのは100頭に1頭くらい。放置しておいて大丈夫。今日やって、もう一度、一ヵ月後にやったほうが免疫力が付く(常識)ので、もう一回行きます。それぞれ、検温、体温計についている便で検便、体重測定、聴診器による検診。モカ: 8度7分 2.45kgノア: 8度5分 1.95kgどちらも聴診器OK。金額は、明細なしの、2頭分で8400円でした。ついでに去勢(避妊)のことを尋ねてみました。2頭ともオスなので、金玉を取るだけ。ただし、小さいと手術も難しいので、大きくなる6ヶ月以降が良いとのこと。(そういう理由だったのかー)ということで、11月以降が良いとのことでした。金額は、1頭8400円。1頭だけなら、1時間で終わるので、特に予約はいらない。ただし日曜は混むので避けてほしい。2頭なら、麻酔をずらしてかけながらやるので1時間半。こちらの場合は予約をして欲しいとのこと。 良い時期になればいいのですが。