裁判の傍聴に行ってきました。

同僚が原告になって起こしている裁判の傍聴に行ってきました。今日は副学長は来ないのね。人事の方と弁護士さん(たち?)だけ。こっちは、なにやらきっと労働関係の活動をなさっている方々も。法廷は、201号法廷。ぴらぴらの紙に、今日の予定が書いてあります。民事訴訟は、サラ金業者関係が圧倒的に多く、ときどき労働者が会社を相手に訴えている。「弁論」と書いてある裁判の傍聴ができます。都会に行くと、涼みに来る人もいるとか。僕も、涼みに行ってきました。(笑)今日は、どこが争点なのでしょうか、という確認で終わりました。裁判長が、やや関西弁で、被告側に2件の証拠書類の提出を求めて、次の日程を決めて終わりました。裁判長は、盛岡で月曜日と木曜日。水沢で別の日に裁判をしているらしい。抱えているのは90件(盛岡)、70件(水沢)とのこと。忙しい、というより、まあ、決まるまで時間がかかるのねん。何回も弁論が行われれば、それだけ弁護士も儲かるわけなのねん。ということで、儲かってる大学側の弁護士さんの車。僕は、エコに自転車です〜。裁判所、クーラー効き過ぎです〜。