合格でいいのか?

娘18、高校2年生(通信制)。 今は、期末テストがほぼ終わったところです。 (世界史が赤点で、再テストです) 各科目の合格点は40点。 それ以上あれば、その科目の単位が取れる、ということです。 内訳は、スクーリング(高校での授業)とレポート提出で、平常点は20点満点。 あとはテスト(80点満点)で何点か取って、合計40点の合格点に達すれば、OKです。 さて、テストが添削されて返って来ました。 娘は、これは赤点に違いない、と言っています。 とても見られない、というので、僕が見てやりました。 まず目に入ってきたのは、「合格」の2文字。 「なんだ、合格じゃん」 と言うと、飛び上がってびっくりする娘。 てっきり不合格だと思っていたらしいです。 で、点数を見たら、、、 39.75点。。。 ??? 何かわかりませんが、とにかく四捨五入してもらったらしいです。(笑) 四捨五入して、40点。 合格です。。。 いいのか? しかもそれは「生物学」。 お父さんの得意分野じゃないか。。。 遺伝しなかったのか。。。(爆)