大勝軒まるいちであつもり(つけ麺)

大勝軒って、つけ麺の有名店らしい。(ここは、大勝軒まるいち、という系列らしい) よく働く、日本語がイマイチのお姉さんに指示されて、食券を買って店の向かいの塀際に並んだ。   やがて席が空き、三人並んで座り、同じ「あつもり」を食べた。 これは、茹でた麺を冷やし、また温めて供される料理だそうだ。コシが強かった。 つけ汁は濃い肉系のスープ。 具もすべて味付けが濃く、普段は飲まないコーヒーを二杯口にしただけの、二日酔いの胃には少し厳しかった。 でも、ニンニクを入れたり、酢を入れたりして、けっこう楽しんだ。   あ、前夜お世話になり、お酒が弱いのに最後まで付き合って下さり、ホテルまで歩いて連れて行って下さった淺川先生は、遅刻でした。 会場を借りる責任者だし、プロジェクターを持ってきて下さり、とてもお世話になりました。