大宮異界探訪

昨日の研究会に向かう途中、大宮の歓楽街を案内してもらい、少し歩き回った。 狭い路地の両側に小さな店がぎっしりと並んでいるのは、盛岡の八幡町の脇道とほとんど同じ風景だ。 もちろんお昼の真っ只中なので、ここに並ぶ店はどこも開いていない。 中には「トッポジージョ」などという、昭和というよりは戦後に近い趣を持つ名前の店もあった。 フィリピンショーも、エルビスプレスリーのそっくりさんショーも興行として成り立っているらしく、9月の公演 スケジュールはびっしりだった。 少し歩くと、一階は普通の店なのに、2階以上は異国を思わせる造りをしたビルもあった。 何かなー? とりあえず、さいたまエイサー隊本部があったので、紹介しておく。 このあと、大勝軒であつもりを食べた。