桜山商店街についてのアンケートを市がやっていた

岩手日報のWebNewsで見つけました。市は、7月に2000人を対象に桜山商店街の今後について行ったアンケート結果の速報を公開しました。岩手日報WebNews:http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20101009_12〜〜〜一部抜粋〜〜〜同地区の将来像について7月に行った市民アンケート結果を公表した。「新しい商店街として改装すべき」との回答 が 52・4%と半数を超え、現状維持を望む声は約40%と市構想を後押しするような結果。13日に予定する地元関係者との会合を前にした突然の公表に、地元 からは「意図的な誘導だ」と反発も出ている。この問題に関しては、コミュニティで議論されているようですので、そちらに書きました。http://sns.city.morioka.lg.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=43237&bbs_id=213&res=1286628841僕としては、これは順序が逆ではないかと思います。勘定所復元構想のことを利害関係者に十分に説明したあとで、市民にも説明し、その後で行うべきアンケートだと思います。 こうやって市役所が、生活がかかっている一部の市民を外堀から埋めていくのはよくないと思います。