盛岡にも金木犀がありました

北限が仙台だとか山形だとか言われる金木犀。 盛岡にもありました。 あったのは、岩手公園。 (昨年から正式名は盛岡城跡公園) 彦御蔵(ひこみくら)という、城壁のすぐ南の外側にある建物の前にありました。 あああ。 この匂い。 盛岡でも味わうことができたのだ。 21年間、ずっとこの匂いを求めながらあきらめていたのに。 僕が通った岡山大学理学部の建物の北側には、この金木犀がずら〜っと列植されています。 この匂いがすると、僕にとっては秋だったのです。 これでやっと僕にも秋が来る。 夏からいきなり冬になっていた僕の盛岡に秋が来る。(ばきっ) それにしても、さすが、お城である。 いろんなものが植えられています。 もう少し通ってみてもいいですかね。