利衛門ランチ

家族全員の休みがそろった今日は、かみさんに誘われてみんなでランチに行ってきました。

最初は北ホテルのランチということだったのですが、これから準備をすると言った時点ですでに1時。
2時ラストオーダーの利衛門になりました。

もちろん利衛門の予約時間にも遅れました。
が、料理はすぐに出てきました。
(以前15分ほど待たされたらしい)

メインは赤魚の野菜あんかけ。
やはりきちんと作ってある料理は体に負担がありません。

かぼちゃのサラダ。
甘くもなく、それでいてかぼちゃ臭くもなく。
無造作な盛りに比べて味はとても繊細でした。

刺身はタコとマグロが二切れずつ。
タコ万歳!

茶碗蒸し、味噌汁、漬物、ご飯は、それらの味を邪魔せず標準。

そして、食器が下げられたあとは、コーヒーとプリンのデザート。
なんと、娘を見て、「コーヒーの代わりにソフトドリンクでもいいですよ」と声をかけられました。

娘は躊躇しながらアップルジュースを頼んだのですが、メニューではコーヒーは180円、ソフトドリンクは380円なのです。
太っ腹。

ゆったりした席で、周囲とも目が合わないように暖簾がかけてある気配り。
そしてこの食材でこの料理は、とても1000円とは思えませんでした。

店の作りも、玄関入って、まず通るのは厨房の一部が見える廊下でした。
このあたりの戦略も楽しめる店でした。