つくし家本舗の紹介

今日は、かみさんと娘とその友達をそれぞれ職場と駅(もう一人の友達が待っていてカラオケ)に送って行き、一路、南イオンに行きました。目的は、ハッピーはっちやねんさんhttp://sns.city.morioka.lg.jp/profile.php?key=7900のお店に行くこと。そして、短角牛バーガーを食べること。それはもう前のブログで報告しました。が、写真がなかったですね。(爆)バーガーの中のハンバーグはこのようにしてじっくりと焼かれます。これは本物の焼き方です。見ていて、間違いがありません。そして、これが短角牛バーガーです。ごめんなさい。あまりにもおいいそうだったので、まずばっくり行ってから、撮影すべきことに気づきました。ま、よくあること、ということで。(礼)お味は、僕はもう少し生でもいいのですが、ジャストの焼き方です。これはプロだ。と思ったら、焼いてくださった方は、元フレンチのシェフ。肉の焼き方はものすごく厳しく鍛えられたのだそうです。納得の焼け具合です。ちなみに、お店の感じは、こんな感じです。カウンターのみ。(隣もそうですね)で、ずっと気になっていたのが、これ。カウンターと調理場の間のガラスに、いろんなシールが貼ってあるのです。そうです。これはホヤです。(笑)その名も、ホヤッホー。実は、漫画家の、そのだつくし先生作です。そう言われて見てみると、お店のなかには、そのだ先生の作品がいっぱい。爆発しております。(笑)あ、看板の裏には、ホヤッホーだけでなく、岩手のいろんな産物が描かれたシールが貼ってあります。 と思ったら、そこに、そのだつくし先生ご本人が。(実は、上に写っている)それで、つくし家本舗なのですね。了解です。すでに8号店だそうです。(笑) 行って盛り上げてください〜。