スカイプのビデオ通信はこんな感じ

昨夜のモリオネットデイでは、takaさんの呼びかけに応えて、会場の「遊や」と私の職場、あるいは自宅との間で、スカイプを使ったビデオ通信をしてみました。実は、僕もtakaさんのブログを見てからスカイプをインストールしたのです。最初はマック。内蔵カメラも内蔵ビデオも内蔵スピーカーもステレオですから、すぐにできました。帰宅してからは、ウィンドウズXPのノートパソコンに、2500円くらいで買ったUSBカメラをつけ、iPodについてきたイヤホンをマイクにして、モノラルの内蔵スピーカーを使って。 これは、ウィンドウズの画面です。自分の画像が小さく下に映り、相手の画像が上に現れます。もちろん、相手の画像だけにすることができます。takaさんのほうは、ウィンドウズのノートパソコンに、通信のためにはドコモの3G回線を使った無線LAN。僕のほうは、YahooBBの12MBのADSLに、FONの1850円無線LAN。これでも、ビデオに映っている人の口の動きと音声がぴったり合っていました。 なんと言っても、桜山問題でnannbusutarさんと熱く語ったのが印象的でした。ついでに、モリオネットの写真を写しているパソコンの場面も見せてもらいましたし。これができると、2つの会場で、同時に夏ゼミ(あれ?)ができますね。2つの会場で、同時にモリオネットデイもできるのではないでしょうか。12月にどうでしょう。ということで、皆さんもどうぞ。あ、お互いがパソコンを立ち上げて、たぶんスカイプを動かしている状態じゃないとダメかもしれません。お楽しみくださいませ。 そうそう。私はネットの中では、どこにいても、常にカジパかkajipaです。  最後に、僕が見ていた昨夜のモリオネットデイの様子です。