中央公園の金木犀

金木犀のことを書いた僕のブログで、「ゆぅかりん」さんに金木犀のありかを教えていただいていたので、今日、行ってみました。中央公園って、美術館とか子ども科学館とか先人記念館のあたりにある公園のことを言うのですね。実は、やっと認識できました。実は僕は、南イオンの帰りには、いつもまっすぐ進んで、子ども科学館の脇を通って、コジマ電器のある橋の脇に出ます。そこからアイーナとマリオスの間を通り、北山トンネルを通って帰るのです。さて、今日は「つくし家本舗」に行ったので、同じように帰っていました。が、ふと、ゆぅかりんさんに聞いた金木犀が気になり、探しながら車を走らせていたのですが、ふと見ると、盛岡市先人記念館が。盛岡に来て21年。先人記念館に入ったことがありません。停まっている車は3台。ちょっと迷いましたが、あとは買物やらリサイクルのものやらクリーニングやらのおつかいを言いつけられているだけですから、思い切って入ってみました。 やはりお客さんはいませんでした。気が遠くなるほど、勉強しました。(爆)先人記念館から出て、どこに金木犀があるのかと、美術館方面から中央公園の緑地に入って遊歩道を歩いてみたら、すぐにありました。 国際ソロプチミスト盛岡の方々が、アースデイを記念して、2010年4月21日(あるいは2009年4月22日)に植樹されたようです。(3本、あるいは5本。他のものはどこにあるのかあ)http://www.pccvs.jp/simorioka/about[05].html花は付いていたようですが、すべて枯れて茶色くなっていました。残念です。これのことですか?>ゆぅかりんさん来年は、覚えていたら(これが自信がない)来たいと思います。きっと植えてると思うな。(爆)