岩手大学の火事

夜中から燃え始め、今朝6時頃に発見者がいたらしいです。

燃えたのは、教育学部の総合教育研究棟の北側(自然観察園側)に位置しており、教育学部の自然観察園に降りていく階段を降りたところにある木造2階建ての建物です。

これは、教育学部旧同窓会館と呼ばれていますが、使っているのは、4つくらいのサークルのようです。いつも学生の笑い声がしています。
サークル棟なんですね。

一応、教育学部の同窓会も使っていますが、あるのは書類だけ。
教育学部の別棟の改修工事のために、同窓会や組合の書類もそちらに一時保管されたままので、そのあたりの書類は燃えてしまったと思われます。

たぶん、別棟の建て替えで管理者が変更になり、そのまま学部のほうでは忘れ去られていたのではないかと。


消火後。
http://photozou.jp/photo/show/1058022/54773410