とりあえず、被災地の高校学習支援の今

高田高校
山田高校
大槌高校
に、辞書と参考書を贈る活動をして、支援しています。
モリオネットの皆さんにもご提供いただきました。
ありがとうございます。

ざっくりと、今の時点での報告をいたします。

高田高校には5月5日に辞書800冊以上をお送りしました。
参考書も少し持ち帰っていただきました。
(トラックに積みきれなかったので、また来てくれます)

山田高校には5月8日に辞書370冊ほどをお送りしました。
SAVE IWATEさんに持って行ってもらいました。

今、大槌高校とメールのやり取りをしています。
大槌高校は、まだインターネットがつながっていません。
なので、先生のiPhoneと。(つながるんだ)
国語辞典は足りないので、東京のNGOにお願いしています。


以下、カジパが保有している辞書です。

英和が369冊。
和英は98冊。
国語が11冊。うち、新品三省堂8冊。
古語が356冊。
漢和が75冊。

ここから、大槌高校に、英和辞典と古語辞典が180冊くらいお送りします。

なので、あまり(予想)は、英和が180、古語が180、漢和が75、和英が98冊、あまると思います。どうしたらいいのかなあ。
もう足りているかなあ。

なお、ちょっと被災地の高校生にはさしあげられないなあ、というものは、別にしています。参考書などと合わせて300冊くらいかな。

ひどいものは比較的少なかったのですが、中学生用の教科書や辞書(しかも新品)、お絵かきノート、なども突っ込まれていました。これらは同じ人のようでした。
高校生用、と書いている「お願い」を読んでくれい。(涙)