やたらアクティブなこのごろのかみさん

だらだら書いてます。

んーっと、うちのかみさんは、友達が一人しかいなくて、数年前にはうつ病になって病院に通っていたのですが、犬の治療費と娘の学費を稼ぐためにパートに出て、うつ病も治りました。

でも、3月11日の大震災のあと、中三デパートの地下でガス爆発が起こり、爆発した店の隣?の肉屋に勤めていたかみさん(震災当日は休日を利用して七戸の実家の片付けに行っていて、盛岡に帰れず不在)は、中三の倒産とともに撤退した肉屋を解雇されてしまいました。
(爆発が起こらなくても、勤務日に1週間盛岡に帰れないままだったので、それでも解雇されていたかもしれませんが)

が、解雇の手続きが終わり、ハローワークに行ったかみさん。
ものすごいカルチャーショックを受けたようで、今まで何を勧めても習いに行かなかった習い事を始めることになったのです。

あ、お花を3年ほど習っていましたが、先生から「やめてください」と言われたほど、上達しないのです。僕もずっと結婚生活をしていて、学ぶ、ということに向かない「性格」ってあるんだな、と思っていました。

まあ、彼女は家庭の事情もあり、小学校から中学校までずっと特殊学級で、中学卒で働き始めています。
そういう意味では、学びの基本ができていないのもうなづけます。


が。。。


そのかみさんが、今週から「自動車学校」と「パソコン教室」に同時に通い始めました。


どう考えていいのかわかりませんが、まあ、中卒で自動車の免許が無く、パソコンもさっぱりわからん、では、ハローワークの要求する月2回の面接試験すら受けられません。それが受けられないと、失業手当がもらえない。

ということで、うちの娘も、なんだかいつまで通信制高校に行くつもりなのかわかりませんが、のんびりですし、せっかく18年も積み立ててきた育英資金(なんだっけ?)も宙ぶらりん。

このお金を使ったら自動車の免許が取れ、パソコンもできるようになるのではないか、と考えたようです。
世の中、そんなに甘いもんやおまへん、と、採用側に何度か立ったことのある私は思うわけですが、とにかく本人がやる気になったのなら、それはそれで人生楽しいだろうし。。。(これが学びの基本ですわな)


で、日曜日はいきなり自動車学校の申込と、ケーズデンキに駆り出されたわけであります。
あ、お金も下ろさされて。。。


自動車学校は、生協組合員だと割引があるそうで、高松生協で。
27万円だったかな。初日にテキスト代ほかで3万円ほど取られたそうですが。

パソコンは、48000円で即決。新品でワードとエクセルが入っており、11インチのノートパソコン。
ま、昔のSotec、今のOnkyoです。

が、その夜、充電をして、無線LANの設定をして、いくつかダウンロードしていたら、ファンが急に音を立てて回り始めました。
ファンが回り始めるのが早いのにびっくりしましたが、その音の大きさに、「こりゃ交換だな」。

ということで、月曜日に仕事の合間を縫って、即行でケーズデンキへ。
動かすと、すぐにファンが音を立てて回ったので、本体のみ新品と入れ替えてもらいました。

夜は、ウイルスチェッカー(Microsoft Security Essentials)を入れて、ワードを使えるようにして、かみさんに提供。
すぐに次の日はパソコン教室に行ったようです。
そこで覚えてきたのは、ワードで温泉旅行友達の名簿を作りましょう、というもの。

ごくろうさま。
(帰宅後、1から教えなおしました・・・<僕にごくろうさま)

昨夜は、iTunesをダウンロードしてあげて、iPodを同期させ、充電できるようにしました。また、YouTubeを聞いて感動していたようです。アカウントの登録はまだです。


自動車学校のほうは、家の近くのお菓子屋さんの駐車場でバスに乗せてもらえます。(ただし本数は少ない。別路線もあるけど)
適性検査のあと、学科を受けてきたようです。
が、どうしたらいいのかわからず、一つ受け損なったとか。

で、同じ授業は次の夜の8時からだという。
でも、8時に自動車学校の最終バスが出てしまうので、帰れないから、8時50分の授業終了時に迎えに来てくれ、という。
そんなことはないだろう、と言ったのだけど、帰れない、という。

まあ、娘のバイトが終わるのが9時半だから、ちょうどいいんじゃない?ということでいったんは、迎えに行くことにした。

が、時間割表を見せてもらうと、授業時間は7時50分までしかない。
どこかと思ったら、完全にかみさんの表の読み間違い。
というか、この人、表の見方もわからず、勝手に8時から授業があると思い込んでいたらしい。


ふう。

先が思いやられます。
まさか、100万円もかからないだろうなあ。。。
今日も張り切って行きました。毎日だ。。。