定禅寺ストリートジャズフェスティバルの小曽根真

NHK見てます。

ピアノの小曽根真が、ジャズフェスティバルで演奏している人の中からメンバーを選んで、上を向いて歩こう、を演奏する、という。

今、アコースティックベースと、テナーサックス、やけに艶っぽい音のアルトサックスを捕まえたところです。

いろいろな演奏をしながら、メンバーを選びながら、アレンジを書いています。


あれえ?
アルトサックスのおじさん、ダメかあ。。。
家が流されてサックスも流されたのだけど、がんばっているとか。
フィナーレで演奏するので、小曽根さんとはセッションできないらしい。


実は、僕は小曽根真がバークレイに留学することが決まったとき、たしか彼が高校生のときだったと思います。
田舎の小さな街の楽器屋(おふくろが勤めていた頃かもしれません)の地下の部屋で、20人くらいで演奏を聞きました。

あの彼が、戻ってきましたねえ。
でも、今の日本に、活躍しているジャズ演奏家がいますか?
最近、音楽を聴かないのでわからないのです。

あ、プロの人に頼みに行きました。
ということで、アルトとペットを決めました。

ドラムは高校2年生。
ジャズが初めて。。。
今、教えてもらっています。(驚)

では。