無線LAN騒動

今朝、ノートパソコンが自宅の無線LANに繋がらなくなりました。



朝から疲れていて起き上がれず、やっと起きたのにインターネットが使えません。



無線LANルーターに触るととても熱くなっており、これが壊れたのだと思い、ケーブルを抜いてパソコンに挿してみたら、サクサク繋がります。



でも、インターネットが使えないと自宅で仕事ができませんし、娘にも何を言われるかわかりません。



そこで、とうとう寿命だとあきらめ、インターネットで検索して、無線LANルーターを注文しました。

AC電源付き送料込みで約3千円。



が、研究室に行ってみると、やはりつながりません。



内臓ワイヤレスネットワーク接続カードかソフトが壊れたのだと思いました。

もしかしたら、昨日削除したソフトがそうだったのかもしれません。(爆)





帰宅して、しまい込んでいたブロードバンドルーターに、今までの無線LANの機械と、わたし用にケーブルをつなごうと思ったら、やっぱりケーブルが一本足りません。



が、ふとみたらバソコンのソケットに挿すと無線LANが使えるようになるカードがあるではありませんか。インストールCDもあったので、それをインストールして見事に繋がりました。

これで問題解決です。





でも、今日注文して明日来るはずの無線LANルーターは、どうやって使おうかなー。(笑)



デジタルテレビに接続すれば、テレビをインターネットに接続できるらしいし、別売(涙)のUSB接続で街中のWiFiにも便利に接続できるらしい。

もちろん、出張先のホテルの、無線LAN設備のない部屋でも使えるぞ。



ということで、まあ、早く次のパソコンを買いたいと思っている次第です。



次はマックだ。

ジョブズモデルとか出ないのだろうか。