健康診断の結果

9月1日に健康診断を、53さんの隣でやりました。(他意はありません)

その結果、判定bが2つ、cが1つありました。
今まではオールaだったので、かなりショックです。

いや、10年くらい前に一回だけ、肝臓の何かの値がぎりぎりbになったことがあるのですが、それは過労ということでした。
その後、人間ドックを受け、精密検査もいっぱいやって、次の年は2月に歩き始め、9月に備えてオールaに戻しました。

で、今回は震災復興支援関係の仕事がけっこう入り、だいたい他の人と一緒に動いたりするものですから酒の席が多く、ほぼ毎日飲んでいる状態になりました。それは自覚していたのです。

そうしたら、やっぱりγーGTPが53でb判定。
これは50以下が正常値なんだそうです。
一昨年までは36−7で安定していたのですが、昨年、46になりました。たぶん、かみさんに付き合って家で飲み始めたのが昨年ですから、体は正直なものです。それに、昨年はたしか44回の飲み会出席でもありましたし。
今年もハイペースで飲み会に出ています。

Dr.Yo-Daさんの行動が理解できる今日この頃です。

よく見てみれば、昨年からAST<GOT>、ALT<GPT>も昨年から境界値ですね。こりゃ大変。

でも、それより大変なのが中性脂肪
昨年まで90くらいで推移していたのが、今年は148。
激増です。
しかも、境界値は149です。
これは危ない。

ということで、これらは対策しなければ。


そして、他のbは、体重が増えたことにより、BMIが25.1となり、腹囲も94.5と微増。
これはいよいよ肥満の域に達したことを意味します。

対策、してるつもりですが、まだまだ本気ではありません。。。


最後にc判定。
血圧です。
今まで、124〜83くらいで来ていたのが、今年、139〜92になりました。(いずれも2回の平均値)

健康診断後、自宅の血圧計でずっと測っていますが、これは落ちません。
唯一、風呂上りと運動の直後が下がりますが、普通は150台と100近い90台になってしまっています。
(もちろん、腕の位置で全然違いますが)

生協や大学にある血圧計で測ると、やっぱりそのくらいなのです。


ということで、これは定められたとおり、10月末までに3回の測定結果を書類に書いて提出です。
それより早く病院に行ったほうがいいのかな。

ま、ちょっとこれは大変、という感じです。
もちろん、もっとひどい人はたくさんいらっしゃいますが。