自作キムチ

今日は1日中、アッシー君と、外回りの冬支度(片付け)と、家の家事でした。
そうしながら、合間にキムチを作りました。

今回は、一口サイズに切ったものと、葉を巻いたものを作りました。

あと、初めて分葱(わけぎ)を入れてみました。
ニラは入れず、細ネギをたくさん入れました。
また、リンゴ一個をすりおろして入れました。
小麦粉の糊も入っていますし、砂糖も大さじ2杯入れました。
最初からイカの塩辛も入れました。

毎回、違う作り方をしていますが、だんだん分量が目分量になってきました。(笑)

でも、今のところ、今回のが一番おいしくできたように思います。
塩加減がだんだん分かってきたような気がします。

どうなるかわかりませんけどね。(笑)