娘、あと3単位だが



昨日は、娘が通う通信制高校の、次年度の履修科目を決める説明会でした。

もちろん、本人が行き、本人が説明を聞き、先生と相談して決めます。



現在、娘は3年目。

その前に、4月で不登校になった高校を1つ退学しています。



中学時代を含めて3年にわたる不登校児?が、いかに通信制と言ってもスクーリングに通うのは大変だろうと思い、初年度は履修科目を少なめにして4年で卒業を目指すコースを選びました。



が、水が合ったようで、一年目はほぼ無欠席でクリア。しかも、心のクリニックにも行かなくなり、アルバイトを始めて、どんどん前向きになって行きました。

2年目もクリアして3年目に入る昨年4月、僕は娘に「頑張れば4年行かなくてもあと1年で卒業できるかもしれないよ」と、言いました。

でも娘は、受けたい授業があって、それは今年は受けられないのでもう1年行かせて下さい、と言って、自分で履修科目を決めてきました。



受けたい授業とは、音楽でした。これには履修順序があって、どうしても3年目になるのですが、娘は4年計画で始めたので、初年度はそれが外れていたのでした。



同級生からはさらに1年遅れることになりますが、それが彼女のペースかもしれません。





さて、卒業には74単位が必要なのですが、娘は今71単位取得しています。次年度は3単位だけ取ればいいのですが、授業科目が前後期連結していて、後期まで取って初めて単位が認められるようです。(下の学年はすでに半期ごとに単位を出すセメスター制に移行して、9月卒業もあるようです)



ということで、娘が履修届けをしたのは11単位分。

いろいろプラスで受講するようです。(笑)

やっと我が家の女性たちが前向きになって来たようです。



昨夜は、再来年度の進学について相談しました。3年で360万円かかる専門学校に挑戦するかもしれません。

ついでに、僕の勧めを受け入れて、「簿記」も受講することを通信制高校の担任の先生に伝えました。



いよいよおもしろくなってきました。

長生きしなきゃな〜。(笑)